忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 日常 > 秋から冬へ

Chez-moi

わたしのおうち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋から冬へ

掛け足に季節が移り変わっていきますね。

こんにちは。北京ダックです。

秋が好きなのに、北海道のような季節の変わり方ですね。
北海道って、秋がすごく短いんですよね。

昨日、酉の市に行って参りました。
浅草、となっていたので浅草をぶらりすればいいのかなあ、と適当に考えていたら、なんだかちょっと違うところでした笑
前日、ほぼ日付が変わる時間帯に友人にお誘いをかけまして、れいらちゃんとTちゃんが来てくれました!
いやあ、混む混む。お祭りって感じでそこがまたいいと思いましたけども。神社の入り口でお祓いしてから入るそう。若いお兄さんが二人。入り口の高台で御幣?(幣束というのか?まあミカヅキが持ってるアレ)をばっさばっさ振ってるわけです)でもあれだけをずっとやるのは辛いだろうな…。

6fcb55ae.jpeg
熊手の飾り付けがすごいです。
熊手で幸せを「かっこむ」というなんだかすごい力強いです。下町根性って感じ。
幸せは待ってるだけじゃこない、自分でかきこめー!ってことですね。

来年はウサギ年なので、ウサギのぬいぐるみや縮緬の張り子人形?や素焼きの人形が中心に飾ってあったり、招き猫がたくさんついていたり、おかめのお面や小判、米俵や米など、およそ日本人が「おめでたい」「福を呼ぶ」と思うようなものがめいっぱい詰め込まれていました。
そしてその熊手を買うわけです。お金をかけて幸せを買うわけです。20cmほどの大きさ(持ち手含まず)のものでも手が込んでいれば1万円ほど。大きいものは2,3万円するんでしょうかね。リサーチすればよかったな。高いものを買えば(恐らく1万円以上)お店の人が三本締め(シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン×3)をやってくれます。
cce3e138.jpeg

この飾り付けを見てると、「ああ、日本もアジアの一部なんだなあ」と思う。








a2dbb435.jpeg
提灯もたくさん。
有名人の名前の提灯もたくさんありました。
また大きな熊手の前に「●●様 売約済み」と張り紙があり、お店の宣伝効果もあるのかな。







008bef60.jpegお参りの様子。整列がなっちゃいねえ…(・Д・)チッ
4列なのか5列なのか、はたまた6列なのか。足元にわんこがいて、踏まれそうで危ない。







鷲神社(おおとりじんじゃ)というところでやったようです。11月の大安吉日に、0時から24時まで(丸24時間!)西の方でやる市らしい。鷲神社のお隣りは長國寺のよう。
この鷲神社の御紋(?)が月と太陽のようでなんだかかっこよかった。うん。さっきから「?」とか「らしい」とか多用しててすまん。


***
つづきから拍手お返事でっす!!!!
拍手誠にありがとうございます!こんなところにも来て下さる方がいることに感謝感謝でございますoyz
*** お手数ですが、御自分と思しきところを反転してご覧くださいませ。


>飴雪さま
おっほおおお!!!!!!!!
いらっしゃいませ!拍手襲撃歓迎ーっっっ!
ハロウィン絵を見てくださったようで!というかお主はそういうの乗って更新すればよいのに(´Д⊂゜;。+
どんどん凄さが増してるんだからーもったいないいいいい!!!
伝は届いたけど本体を買わなくてはああああああ!!!!
拍手ありがとうございましたー!

>11月3日 ハロウィン絵、カワイイです。の方
ありがとうございます!
むふふ…そうですね!あっという間に慈母のおなかに入ってしまうんでしょうね!THE雑食!
中身を慈母と八犬士ーずが食べてしまった、という設定でしたが、そうですね外も食べられちゃいますね笑
拍手元気でましたー!

>11月4日 ハヤブサかわいいよハヤブサ の方
ハヤブサは元々がかわいいですカラ(`・ω・´)キリッ
よくあの黄色い粒粒がsoybeanだと理解されましたなッ!すごい観察眼!
そう、何を隠そうあれは大豆です。ハロウィンなのに大豆。何、日本の魔よけ道具ですよね。
拍手ありがとうございました!

>11月5日 1日にコメした者です。の方
うおおおおおお再びコメありがとうございます!
ハロウィン絵も見て頂けたようで、とてもうれしいです。
コメントを見る方はとてもうれしいですが、なかなかするのって勇気が必要だと思いますので、お返事はなるべくちゃんとしたいと思っております。なんらかの理由でコメント返し不要の場合はその旨書いて頂ければそのように対処致します。
ではでは^^よろしければまたお越しくださいませー!
拍手ありがとうございました!

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/13 クリスチヌ]
[10/28 北京ダック]
[10/27 A千の人]
[09/15 北京ダック]
[09/14 coecoe]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Siz
性別:
非公開
趣味:
絵、読書、映画、ゲーム
自己紹介:
大神、ワンダと巨像、ICO、風ノ旅ビト、落第忍者乱太郎及び忍たま乱太郎、が好きすぎてよくファンアートや二次創作しています。好きはオオカミ、馬、猛禽、鳥など:いしいしんじ、恩田陸、古川日出男、小野不由美、京極夏彦、森薫、入江亜季、ロートレック、モーリス・ドニ、歌川国芳・・・エトセトラ。(旧HN:北京ダック)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析