忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 映画 > 魚魚魚~

Chez-moi

わたしのおうち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚魚魚~

ヒックとドラゴン!
見てきましたー!
以前言っていた予定をようやく消化!

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!楽しかった!!!!!!!!!!

最寄りの映画館が3Dしかやってなかったので、強制3D。
本当は2Dのが疲れないだろうなあ、と思っていたのですが。
いやいや3Dも面白い経験でした!
終わった後ふらふらだったのは、徹夜明けだからだと…思う。

続きから感想

CMで泣きそうになったから見に行こうと思ってたんだ。

いやだってあんなかわいい生物(トゥース)が縄掛けられて殺されそうになってるっぽいの見たらもうだめだろ。
違ってたけど。

以下、全部ネタバレですよ。



私は3Dで見たので、ちょっと2Dで見た方とは感覚が違うと思うのですが。
まず、画質がきれいでした。最近のCGはすごいですねえ。
髪の毛のふんわり感とか、うろこの硬質な感じとか、海の光の反射とか、背景や服の質感がものすごい。
キャラの顔さえ映らなければ実写に見える部分も多々あったり。
(ただ3Dだと焦点が絞られてないとすごく見えづらくて、全体をくまなく見ようとするとすごく疲れちゃうのです。まあどうせDVDも見るし、下手したら買うしな)

物語の大体の流れとしては
・主人公の少年=ヒックはバイキングとしては落ちこぼれ、と周りにみなされている。
・特に父親。
・周りに認めてもらいたいヒック少年は一発逆転を目指す
・すげーつえー伝説のドラゴン「ナイトフューリー(夜の怨霊?)」を殺そうとする
・意外にあっさり撃ち落としてみる
・ナイトフューリーみつけるけどあまりの可愛さに殺せなくなる
・ちょっとずつ距離が縮まるうちにドラゴンの性質を知る
・お陰でラスボスやっつけて村も平和になりましたとさ。


見どころは、少年とドラゴンの心の距離の縮まり方の見せ方かな。
あとはドラゴンにまたがって飛びまわったり戦うところ!

もうね、あのだんだんとお互いが心を許していくシーンとかね、映画館で北京が奇声をあげてたからね。いや勿論小声ですとも。「きょっ!」とか「トェっ!」とか
ぬふふ、ぬふふて笑ってたもん。
まじきもい。

あとこまかく笑わしてきます。
映画観る前にプログラムを買ったんですが(プログラム買うの本当に久しぶり。アリエッティですら買わなかったですもん)、キャラクターの性格付けが非常に魅力的だと思いました。ありがちっちゃありがちですけれども、一人ひとり個性があって楽しい。どの子も可愛いと思う。双子ってどこでもすごく楽しいキャラ付けですよね。
双子の女の子のほう結構好きです。

ヒックがアスティにうっとりしてしまう最初のシーン、あれは何かの映画のパロに見えるんですが。なんだろう。
チャーリーズエンジェルとかかな…。だってさ、ヒロインのバックで爆発しながら魅力たっぷりに歩きつつスローモーションになるんだぜ…

バイキングのすごさに噴いた。
岩山というか岩肌を投石機で吹き飛ばせるものなんですか。そうですか。
あととりあえずなんでも殺す方針なんですね。

と、ここからはトゥースの魅力について語りたいと思います。
・黒くてマットな光沢が素敵。
・口がにたあってなるのきもかわいい。
・目がかわいい。
・手足が太いのがもうたまらん。
・首が太いのもかわいい。
・飛ぶのに特化したデザインってのが伝わる
・一番安定したデザインのドラゴン
・尻尾の付け根あたりの羽に萌えた。
・尾っぽの先の羽は鉄に相当するほど丈夫なんだろうな。
・お魚すきすぎてかわいい
・お魚わけてあげたけど未練たっぷりすぎて、もうかわいい
・下を覗き込むトゥース
・おびえるトゥース
・耳が素晴らしいセンサー
・必死に飛ぼうとして飛べずにあちこちぶつけながら地面に打ち付けられるトゥース
・ヒックの悲鳴に必死に助けに行くトゥース
・うっかりトゥースがメスだったらどうしようと思ってしまった
・木でお絵描きしちゃうトゥース
・線を踏むと怒っちゃうトゥース
・触られるの怖いトゥース
・あんなおびえてたのにヒックといっしょならば何も怖くないトゥース

だんだん春日の気分になってきた。トゥース。

ああ、とにかく可愛いんだよ。主人公のヒックも素敵です。後付けみたいだけど。
そういえばこちらのお父ちゃんもかっこいい。向う見ず無鉄砲すぎるとことかね!バイキングの中のバイキング!
またCGの話ですが、すごいですね。腕の産毛がリアル過ぎてそこばっかり見てた。
特にゲップの産毛。あの白人チックな肌の感触。アスティの耳の陽に透け具合とか。あのちょっと固めなチキンレッグとか。松葉の一つ一つとか。

映画全体として見ると、最初からどきどきわくわくさせてくれました!
つかみOK、テンポよい、音楽よい。特に民族調音楽やばい。これか噂の民族調音楽。
ヒックがトゥースに初めて触ろうとするシーンや、飛んで行ってしまうシーンや、ドラゴンと戦うシーンや、つかまってしまうシーンや、いろんな場面でどきどきしてました。THEチキン心臓、だからかもしれませんが。


ドラゴンのデザインもいちいちかわいい。よく考えるよなー
でもちゃんと全部ドラゴンって思うんですよね。ここで共通するドラゴンの要素
・うろこがある。
・ぎざぎざがある。
・羽がコウモリのような皮膜
・爪がある。
・瞳孔が縦
エンドロールのドラゴンデザインというか絵も素敵です。
ドラゴンが描きたくてしょうがなくなってくる。


ということで、面白かったです!
いつも時系列とか順序とか無視したカオス感想なのでまったく参考になりませんが!
みてよかったー!

拍手[0回]

PR
コメント
1.無題 づけさん (2010/09/05 18:05)

お疲れ様です、管理人さまの興奮具合が伝わってきましたww
これは楽しみ。トゥースの仕草と民族音楽に激しく期待w
早く地上波でないかな

2.無題 北京ダックさん (2010/09/15 00:11)

づけさま
コメありがとうございます!
トゥースかわいいよトゥース!是非見てくださいね!地上波でいいから!

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/13 クリスチヌ]
[10/28 北京ダック]
[10/27 A千の人]
[09/15 北京ダック]
[09/14 coecoe]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Siz
性別:
非公開
趣味:
絵、読書、映画、ゲーム
自己紹介:
大神、ワンダと巨像、ICO、風ノ旅ビト、落第忍者乱太郎及び忍たま乱太郎、が好きすぎてよくファンアートや二次創作しています。好きはオオカミ、馬、猛禽、鳥など:いしいしんじ、恩田陸、古川日出男、小野不由美、京極夏彦、森薫、入江亜季、ロートレック、モーリス・ドニ、歌川国芳・・・エトセトラ。(旧HN:北京ダック)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析