忍者ブログ
Home > > [PR] Home > > Q:好きなお酒は何?

Chez-moi

わたしのおうち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q:好きなお酒は何?

赤ワインすきです。白より赤派です。

こんばんは、ほろよいな北京ダックです。

ちなみに、日本酒(辛口)とウイスキーとブランデーと焼酎(米、黒糖)もすきです☆
グランマニエはチョコレートにちょっと振りかけてみるのがいいよね!


先程ブログ更新しましたが、もう一回投稿。本の感想です。
映画の感想も書きたいですが、まあ、それは次回。


浅田次郎『沙高楼綺譚』
…今更ですが、浅田先生を読んだの初めてなんです。
今まで読むきっかけがなかったもので。
結論からいいますと、とても好きです。
面白い。


あらすじとしては、お金持ち達が「沙高楼」というビルの最上階に集まって、「忙しい暇人」達を一時慰めるために自身の、不可思議で世間一般ではとても口にできないような体験を話すというもの。


繋がりのある一夜の短編集ともいえる内容ですが、そのひとつひとつが実に濃密で、作りこまれていて、この資料を集める・(作者が)体感する・実感するだけでものすごい労力が必要ですね。
それをこんな流麗で、肌に沁み込むような文章で表せるなんて…!
切なさと、さまざまな想像力とを喚起させられます。


一番好きなお話は「百年の庭」ですね。(題名あってるかな…?)
庭ものって謎めいて郷愁をさそいつつとてもミステリアスで、ミステリファンにとっては是非一度は扱ってみたいテーマです。


でもってマダム(※ホストの男性)は三輪さんとしか思えn(ry)



神山 裕右『カタコンベ』

あらすじ:ケイバー(洞窟に潜る人=caver だと思われ)東馬が、事故で閉じ込められた洞窟探査チームを救出に行くというお話。過去の事件・因縁が絶妙に絡むサスペンス。

これも面白かった。
ケイビングというスポーツはまったく知りませんでしたが、とても細かく調べてあって臨場感が伝わってきました。
縦穴洞窟に入るなんて…なんて死亡フラグ…!という期待を裏切りません(笑)
フラグ立ちすぎです彼ら。

洞窟っていうのは現代人の多くが直接触れたことがないテーマだと思うのですが、その場にいるような湿り気や暗闇をそばに感じました。


なんとなくミステリの論理と経験を用いて犯人に検討をつけていたら当たっていましたが、そういうのとは関係なく楽しめる小説です。
ゲームにできそうです。


個人的に、山犬は本当に存在するということで。

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/13 クリスチヌ]
[10/28 北京ダック]
[10/27 A千の人]
[09/15 北京ダック]
[09/14 coecoe]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Siz
性別:
非公開
趣味:
絵、読書、映画、ゲーム
自己紹介:
大神、ワンダと巨像、ICO、風ノ旅ビト、落第忍者乱太郎及び忍たま乱太郎、が好きすぎてよくファンアートや二次創作しています。好きはオオカミ、馬、猛禽、鳥など:いしいしんじ、恩田陸、古川日出男、小野不由美、京極夏彦、森薫、入江亜季、ロートレック、モーリス・ドニ、歌川国芳・・・エトセトラ。(旧HN:北京ダック)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析